SO-NAVI

1991年生まれ。順天堂大学スポーツ健康科学部を卒業後、住宅メーカーに入社。現在の趣味は筋トレ、タンパク質豊富な食品探索、そしてゆず。自分の変化をこのブログを通して発信していきます。

20代の生き方で人生は9割決まる!

読書時間:90分

記事作成:60分

 

今日読んだ本は著書「金川顕教」さんの「20代の生き方で人生は9割決まる!」

10代のうちにでも出会ったおきたかった本であり、今年28歳になる私でもまだまだチャンスを与えてくれる本。

 

f:id:hatabooox:20190817195952j:plain

 

「行動すれば人生は変えられる」

当たり前のことを当たり前のようにやることは難しい。

自分の人生を変えたいけど、何をしたら良いのかわからない人にはぜひ読んで欲しい。

読むのが苦手な私でも90分もあれば読めた。早い人なら60分もあれば読めるはず。

 

一般的なサラリーマンの生涯年収は3億円と言わている。

果たしてそれが幸せになれる指標なのかと考えると、人それぞれではあるがこの3億円を稼ぎ出すためには、週5日出勤を60代まで続けなければならない計算だ。

 

実際に私も普通のサラリーマンであり、60代まで働くイメージで仕事と向き合っているが、こういう普通の人生を送っていては本当の幸せは手に入れられないということが書かれていた。

 

「お金と幸せ」について考えさせられる本であり、誰もが考えなければならないことである。

この本での前提として、本当の成功者というのは時間を自由に使える人であると私は読み取った。どんなに大企業に勤めて役職が上がろうが、会社に勤めている以上、時間を会社に割いていることには変わりはない。

つまり、いくらか年収が増えたとしても会社に縛られてしまっていては、旅行に行きたい時に行くことは出来ないし、趣味に時間を充てることも出来ないということだ。

 

著者の金川さんは、20代に仕事に必死に時間を捧げた結果、現在では1日3〜4時間の仕事以外は、自由に自分の時間に充てることが出来るようになったそうだ。

そして、高層マンションの最上階に住み、理想的な生活が出来ているという。

 

金川さんの場合は、生涯年収の3億円という数字を出来るだけ早く回収するため、そしてそれ以上の価値を生み出すために20代が大切だと言っている。

 

 

 

成功者の話というものには非常に説得力があり、パワーがある。

この本から、私もいくつか具体的に実践していくべき目標を見つけることができた。

 

【仕事】

・「頑張ります」を死語にして、「いついつまでにやります」を口グセにする

・会社の肩書なしで、自分でお金を稼ぎ出すことを経験する

 

【人生】

・直感を磨く。直感は自分の本音。

・現状維持を捨てる。それを死ぬまで繰り返す。

 

【時間】

・1日を24時間以上使いこなす。

・明日やろうではなく、今すぐやる。

 

【人間関係】

・人と比べない。昨日の自分と比べる。

・メンターを見つけて徹底的に真似る

 

【お金】

・自分に投資する

・ブランド品をバカにしないで、そのすごい世界観を取り込もう

 

【健康・生活】

・あまり射精しない

・モノは最小限でいい。

 

以上